正確には あと一升ビン一本とビン製品になっている分(小瓶数本)がありますが。。。

これで 3年連続でおかげ様で完売となっています。

柚子ボトル

これも 地元の皆さんが国造柚子を

可愛がってくださり買ってくださるおか

げです!

ゆうゆう倶楽部が誕生した折 

生産組合さん方からお聞きしたお話が 

柚子果汁を採取しておいても

全部売れなくて 捨てているとのこと

でした。

香り 色ともとっても素晴らしいので

これを聞いてもったいないことだとも思ったし

地元の方は 健康面でなんて損しているのだろうと感じました。

柚子よりレモンなどがいいと思ってるわけでもなく(レモンが好きな方もいらっしゃいますが)

県外から運賃をかけて お取り寄せしていらっしゃる方もいっぱい知っていましたから。

柚子果汁の年間在庫量をお聞きしても 能美市の各家で 一本買ってくだされば完売する量でした。

そして 毎回例会で組合さんのお話をお聴きしていても 

子供やお孫さんに食べて健康になってもらいたいという思いで育てられていました。

今年は 新幹線効果か 金沢の方より 残り在庫全部を買ってくださるお話もありましたが

組合さんとも例会でお話などするにあたり 地元の方々の為に 販売していこうとまとまりました。

今 お店などに出ている分とあと 10/18日のほっこりまつり(能美市仏大寺)で在庫が余って

いましたら販売しようと思います!

昨日の例会では 

11/3日の のみフェス(九谷陶芸村まつり)のために 今年の新柚子で果汁を採取しようかとも

話にあがりましたので 楽しみに待っていてくださいね(^◇^)